Vaster2|無くなった「ラベルの絞り込み表示」の復活のさせ方

みなさんこんにちはsoeパパです。
今回はVaster2のラベルに関するカスタマイズについてのお話です。

Bloggerにはカテゴリー分けできるように「ラベル」という機能があるのは当然ご存知ですよね?ラベルのリンクをクリックすると同じラベルが付けられた記事が一覧に並ぶのですが、記事一覧の上に『ラベル 〇〇〇 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示』というメッセージがでるようになっています。

Vaster2ではこのメッセージが非表示になっているので今どのラベルで絞り込んでいるのかがわかりにくくなってしまっています。無くても不都合があるわけではないですが、メッセージを表示させる方法を解説しますね。


ラベルの絞り込み表示とは

上の画像のような表示です。
Bloggerの初期のテンプレートなら出ていたものですが、Vaster2では不採用になったようで削除されているみたいですね。

ラベルの絞り込み表示を復活させる


まずはメッセージの機能をオンにします。
<b:includable id='status-message' title='不要'>
上記で検索してみてください。
<!--SNSボタン編集ここまで-->

</b:includable>
<b:includable id='status-message' title='不要'>
</b:includable>
<b:includable id='threaded-comment-form' var='post'>
<div class='comment-form'>
非表示になっているかもしれませんが左側の黒い三角を押すと全文が表示されます。
赤文字の2行を差し替えましょう。
<!--SNSボタン編集ここまで-->

</b:includable>
<b:includable id='status-message'>
<b:if cond='data:navMessage'>
<div class='status-msg-wrap'>
<div class='status-msg-body'>
<data:navMessage/>
</div>
<div class='status-msg-border'>
<div class='status-msg-bg'>
<div class='status-msg-hidden'><data:navMessage/></div>
</div>
</div>
</div>
<div style='clear: both;'/>
</b:if>
</b:includable>
<b:includable id='threaded-comment-form' var='post'>
<div class='comment-form'>
これでメッセージを出す機能はオンになりました。
次はどこに表示するか、というコードを追加します。

<b:includable id='main' var='top'>
今度はこれで検索をかけてください。
<b:includable id='main' var='top'>
<b:include data='top' name='status-message'/>
赤文字の1行を検索したコードの真下に追記してください。

これで完了。ブログのラベルをクリックするとメッセージが出てくるようになったはずです。

まとめ


ラベルの絞り込み表示はあれば親切ですがちょっとダサいような気もします。でも出てこないとちょっと不安になりますよね。
好みで良いと思うのでVaster2を使っていて表示させたいなと思ったら試してみてください!

今日のお話はここまで!
それではまたお会いしましょう〜
TOP